0
1

”あまおう”と聞いて、思い浮かべるのはイチゴの品種。
一般的な認識はそれで間違いない。商標登録もされているからね。
ただ、私の故郷にも”あまおう”という名のイチゴがある。
しかしこのあまおうは、赤くない。丸くない。大きくない。美味くない。有名なあまおうとは真逆だ。
それでも一部の好事家に人気があるあまおう。
というのもこのあまおう、漢字で”雨追う”と書く。
普通のイチゴの旬は1~3月だが、路地でしか作れない雨追うの収穫は梅雨時期の5~6月。
雨粒みたく薄い水色。しずくのような形をした小さなイチゴ。梅雨にちなんでか酸っぱい。
花が咲いては遅い。つぼみの段階で収穫する。
だって蕾という漢字には雷が入っているだろう?蕾で収穫した雨追うはスパークリング系のワインやカクテルに添えるのにぴったりでね。旬の時期はレモンよりこれを使う人も多い。
barで雨追うを自慢しては、一期一会の出会いを楽しんでいる。
公開:26/06/24 21:37

幸運な野良猫

yahoo!サーバーに問題が発生したらしく2022年9月1日より2週間入れなかったので新規にアカウント取得。
半年以上毎日Yahoo!IDでログインを試みるも入室不可な上、そのIDも消されているので現在、旧アカウントには手出しができない状態。#EY003って何だ?
運営に報告するも、ずっと無視されております。自動応答メールだけが返ってくる…1年経過で、もう諦めた…2年経過で、ただただ失望した…3年経過が経過しました。4年が経過しました。
あと自動応答メールに「このメールは認証情報のドメインとFromアドレスのドメインが一致していません」の一文。不安しかない。

コメントはありません

コメント投稿フォーム

違反報告連絡フォーム


お名前

違反の内容